有給消化中の出来事

柔術・投資・ミニマリズム

どうせAIで奪われる仕事だけど、一生懸命やりたい気持ちがあってジレンマな話

こんにちわ。

 

僕はいわゆる事務屋で定型業務です。

正直、楽しい仕事ではありませんが、それでも知識が増えたり、業務に慣れて適切な判断を下せるようになったときは充実感があります。

また、お客さんに感謝されれば、もちろん嬉しいですし、逆に理不尽に怒られるともっと理論武装してやろうって気持ちになります。

(正論言ってもダメな場合がほとんどですけどねw)

 

なので仕事事態は一生懸命やっているつもりですが、今仕事を頑張る上で大きな足枷があります。

 

今の仕事って近い将来AIで全部なくなるんじゃね・・・・???

 

今、業務で求められるのは複雑な知識です。ただ判断は単純なんです。

 

それってAIの超得意分野じゃーん!!!!!!!!!!!!!

 

www.nri.com

 

実際、今やってる仕事でも

 

これディープラーニングで自動化できるんじゃね??

てゆーか、マクロ組むだけでいけるんじゃね???

 

って思う事がたくさんあります。

 

 

仮にAIが台頭して社会を変えるのであれば、この先きっと今の僕の仕事も無くなっていくのかなぁ・・・・って思うときがあります。 思うときしかありません。

 

ここまで読んで下さった方はじゃぁさっさと辞めれば???

って思うかもしれません。

 

まさにその通りなのですが、辞めた後の方向性が現状では見い出せないので、とりあえずまだ今の職場にいようと思っています。

 

今の仕事は時間が取れるので、その間に今後の方向性を出す予定です。

 

 

ここまで読んで下さりありがとうございました。