2019-01-01から1年間の記事一覧

柔術から学ぶマニュアル人間の重要性

こんにちわ 皆さんはマニュアル人間と聞くと、どんな印象を持ちますか? 融通が利かない、応用力がない、主体性がない・・・など社会では通用しないマイナスイメージを持っている方が多いのではないでしょうか。 私も以前はそのような印象を持っていました。…

500日のROLL

こんにちわ 青帯をいただいて2ヶ月が経過しました。 白帯のときは青帯というゴールがありました。 一方で青帯→紫帯の期間は長く、目標を見つける事が難しいと考えています。 また、最近はプラベートでも変化があり、柔術にいつまで集中できるかわからなくな…

マレー半島旅行の持ち物リスト(備忘録) 日本(冬)→南国(マレー半島)ver.

こんにちわ。 来週、マレー半島へ旅行に行ってきます。 行程は 成田→クアラルンプール→ペナン→シンガポール→沖縄→成田 で3泊5日です。 持ち物をまとめたので、備忘録にします。 今回、日本から短パンとサンダルで行きます。そのため、短パンの下にヒートテッ…

グラップリング大会のために整える心技体

こんにちわ。 来月グラップリング大会があります。 メンタル、フィジカル、テクニック。 どれも過去最高の状態で大会に臨み、優勝を狙いたいと思います。 来月の大会に向けて取り組んでいきたい内容を下記に示します。 メンタル テクニック フィジカル メン…