夜にお酒を飲まないと眠れない人は、「メラトニン」と「寝たまんまヨガ」で安眠できるかも。

こんにちわ。

 

僕は昔から不眠症に悩まされていました。

夕方の6時くらいは強烈に眠いのに、9時を過ぎると途端に目が冴え、布団に入っても全然眠れませんでした。

なので二十歳を過ぎたあたりでお酒を覚え、気が付くとお酒の力を借りて眠るようになっていました。

 

お酒を飲むと、次の日ダルい。胃がもたれる。顔がむくむ。と全然いい事がない事がわかっていました。

 

けれど、眠れないで深夜を過ぎてしまう恐怖よりも、酔っぱらってその日を終了する誘惑に勝てず、結局10年くらいそんな生活を続けていました。

 

同時にどう考えても翌日のパフォーマンスに悪影響を与えているので、何とかしたいと思い、夜眠るために様々な方法を試しました。

 

その結果、お酒に頼らず眠れる方法を自分なりに見つけました。

それが、メラトニンサプリと寝たまんまヨガです。

それぞれ詳しく説明したいと思います。

 

1)「メラトニン」に関して

メラトニンは入眠を促すホルモンで、本来であればサプリを取らなくても体内時計の働きによって、時間が来れば自然と分泌されます。

なのでサプリとしてメラトニンを摂取すれば、眠くなる事ができます。

感覚的な話ですが、僕は元々メラトニンの生成能力が弱いため、中々眠れる事ができないのではないかと思います。

実際、僕はメラトニンサプリを飲むと大体30分から1時間で眠くなる事ができます。

 

メラトニンサプリは調べた限り、国内でサプリは販売していないようなので、購入はiherbなどのサイトで購入する必要があります。

下記にリンクを張っておきます。

 

https://jp.iherb.com/pr/Natrol-Melatonin-Advanced-Sleep-Time-Release-10-mg-60-Tablets/25841

 

さて、ここまで読んだ方で、メラトニンってサプリで飲んで大丈夫なの??

って不安に思った方もいるでしょう。

正直、僕は薬の専門家ではないので、太鼓判を押して大丈夫です!とは全く言えません。購入、服用に関しては責任は持てませんので自己責任でお願い致します。

 

ただ、僕なりに色々調べた結果、お酒を飲んで無理やり寝るくらいよりは全然マシじゃないか?と思っています。

実際、お酒を飲んだ翌日に現れる不調は現れていません。

 

 

2)「寝たまんまヨガ」に関して

これは、iPhoneやアンドロイドで聞けるアプリなのですが、寝るときに布団で横になりながら行う寝るためのヨガです。

寝たまんまヨガ 簡単瞑想

寝たまんまヨガ 簡単瞑想

  • Excite Japan Co.,Ltd.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

www.youtube.com

 

寝ながら行うヨガですが、顔に力を入れたり、息を止めて見たり、そこそこ動作があります。

はじめは「こんなので眠くなれるの??」って半信半疑なのですが、ヨガの途中で大体寝ています。

前半の顔に力を入れて緩めるのは、いわゆる筋弛緩法ですね。

 

kenkousupport.kyoukaikenpo.or.jp

 

 

最初にご紹介したメラトニンサプリとは異なり、こちらは太鼓判を押してお勧めできます。

メラトニンサプリを飲む事に抵抗を感じる方は、まずはこちらのアプリから初めてみてはいかがでしょうか?

寝たまんまヨガをやれば、いつもは酩酊しなければ眠れなかった人も、少量のお酒だけで眠る事ができると思います。

 

以上、僕が試して個人的に効果のあった入眠方法でした。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。