グラップリング大会のために整える心技体

こんにちわ。

来月グラップリング大会があります。

メンタル、フィジカル、テクニック。

どれも過去最高の状態で大会に臨み、優勝を狙いたいと思います。

来月の大会に向けて取り組んでいきたい内容を下記に示します。

 メンタル

瞑想15分 毎日

瞑想は集中力を養うのに効果的だといわれています。

僕は断続して瞑想をしているのですが、まだその効果を実感しきれていません。

今回は毎日瞑想を行ってその効果を判断したいと思います。

瞑想に関して、その仕組みやなぜ効果的なのかといった説明は下記の本によく書かれています。

 

ヨガ 20分 週4回

ヨガは疲労回復が目的です。今までパワーヨガをやっていたのですが、今回はより疲労回復に焦点をあて、陰ヨガをセレクトしました。

余談ですが、僕は練習後にいつも目が冴えてしまい、眠ることでできません。

練習後にヨガを行うことで上手く自律神経が切り替わってくれる事を期待しています。

www.youtube.com

 テクニック

グラップリングで優先的に使用されるテクニックを3つ習得したいと思います。

アナコンダチョークとダースチョーク

www.youtube.com

シングルレッグXガード→レッグロック

www.youtube.com

 フィジカル

crossfit Fran 週4回

グラップリングでは柔術以上にフィジカルが要求されます。

今回は筋力と最大心拍数を鍛えるため、crossfitのFranを選びました。

種目は下記リンクをご覧ください。スラスターとプルアップをひたすら行う種目です。

初めて行ったら終わるまで12分程度かかりました。

試合までに8分を目標に頑張りたいと思います。

www.youtube.com

これに加えて、週4回のクラスに参加したいと思います。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。