ブロックチェーンと仮想通貨を他人にドヤ顔で説明できるようになる最短の方法

こんにちわ。

 

バブルも一息つき、ずいぶん低迷している仮想通貨市場ですが、個人的にはブロックチェーンが普及していくのはこれからだと思うので、今後に期待しているところです。

この記事を開いていただいた方は大なり小なり、ブロックチェーン、仮想通貨に興味があるのではないでしょうか?

 

ブロックチェーンを一言で言えば、

「台帳をネットで共有させ、それらのコンピュータがそのデータを保有しているため、実質改ざんが不可能」

という事なのですが、じゃぁ具体的どのような技術が使われていて、今までの技術と何が違って、これから世の中をどう変えていくの?仮想通貨との関係性は??

 

って言われたら、割とうまく説明できる自信がありません。

知ってるけど説明はできない。という状態です。

 

これは何となく悔しい。

これから社会を変えるブロックチェーンドヤ顔で説明して、何年かしたら先見の明がある人だった、という事実を作りたい

 

ということで最短でブロックチェーンを理解する方法を紹介したいと思います。

 

極めてシンプルです。

 

おそらく日本のトップブロガーと言える、イケハヤのブロックチェーン講座を何度も見る、それだけです。

 

www.pscp.tv

この動画は1時間半以上の長丁場ですが、ブロックチェーンの基本が非常にわかりやすく学ぶことができます。

イケハヤのブログからでもこの動画は見る事ができますが、いかんせんイケハヤは更新が超多いので、過去に遡るのが大変なので上に動画を張っておきました。

 

仮想通貨やブロックチェーンはブームということでたくさんの本や動画が出てきましたが、個人的には上の動画が最も理解が進みました。

 

 

他にもブロックチェーン系のおすすめ動画はあるので、今度まとめようと思います。

 

ここまで読んで下さりありがとうございました。