有給消化中の出来事

柔術・投資・ミニマリズム

TOEIC800点を目指すために考える事

こんにちわ。 この間、職場の同期とTOEICを受けよう、という意識の高い約束をしました。 そして、負けたほうは焼肉を奢る、という約束も同時に行いました。 試験日は6月24日ですので、本日(5月7日)から数えて2ヶ月弱あります。 TOEICを受けるのは久しぶり…

柔術練習日誌 2日目

こんにちわ。 柔術練習時に学んだ事を理解するための日誌です。 参考の一助になれば幸いですが、何分素人の域を出ませんので、メモ的な要素が強く、また自分なりの解釈のため必ずしも正確ではありませんのでご了承下さい。 クローズドガードからの腕十字が上…

柔術練習日誌 1日目

こんにちわ。 柔術練習で自分なりに学んだ事を言語化して理解を深めるために書いています。 クローズドガードの割り方とパス www.youtube.com 覚え書き 座って行う場合、相手との距離を保つ事を意識しないと簡単にベースが崩れる。 特に相手のクローズを割ろ…

東京柔術旅行の持ち物(備忘録)

こんにちわ。 GWを利用して東京の柔術ジムへ練習に行ってきます。 必要な持ち物を準備したので、備忘録として書いておきます。 持ち物リスト 1.クライミングパンツ 2.下着(3枚) 3.Tシャツ(3枚) 4.ラッシュガード(3枚) 5.柔術着(2着) …

ミニマリストに最適の筋トレは囚人トレだと思う3つの理由

こんにちわ。 僕は常々、ミニマリストを自称する人がジムに行って重たいバーベルを持ち上げる事に違和感を感じていました。(そんな人がどれだけいるのかわかりませんがw) なぜなら、ミニマリストを自称するのに余分な栄養、サプリを取って自分の筋肉を肥…

ICL手術を受けて1ヶ月が経過したのでその報告。

こんにちわ。 僕は今から1月ほど前にICL手術を受けました。 flyme-shiro.hatenablog.com 受けた病院は神戸神奈川アイクリニックで、先日1ヶ月検診がありました。 1ヶ月検診の内容は視力測定、眼圧検査、細胞検査でした。 視力は依然の結果(両目1.5)と変…

どうせAIで奪われる仕事だけど、一生懸命やりたい気持ちがあってジレンマな話

こんにちわ。 僕はいわゆる事務屋で定型業務です。 正直、楽しい仕事ではありませんが、それでも知識が増えたり、業務に慣れて適切な判断を下せるようになったときは充実感があります。 また、お客さんに感謝されれば、もちろん嬉しいですし、逆に理不尽に怒…

エネルギーが切れた時に観たい、マイナーだけどいい映画を紹介 その1

こんにちわ。 せっかく早く帰れても、何だか疲れてしまって家でダラダラ・・・・。 けど寝てしまうには少しもったいない。 そんなときにオススメの映画を紹介したいと思います。 マイナーだけど、観ると少し元気になって、いい気分で眠れるいい映画です。 し…

ついにミニマリストが主人公のマンガが登場した件。しかも超面白い。『あをによし、それもよし』

こんにちわ。 ミニマリストの主人公が奈良時代にタイムスリップして本物のミニマルライフを超絶エンジョイするマンガがついに出ました。 grandjump.shueisha.co.jp 誰もが憧れた事があるシンプルライフは、奈良時代の人にとっては当たり前。 一方で現代の知…

素人(僕)が柔術を効率的に上達するためのマインドセット その弐

こんにちわ。 前回の記事 flyme-shiro.hatenablog.com で、柔術を効率的に上達するためには、身につける技術を限定してスパーリングでひたすら実践していくのがいいんじゃないか。という事を書きました。 じゃぁ技術を限定するとして具体的に次の2つを候補…

素人(僕)が柔術を効率的に上達するためのマインドセット その壱

こんにちわ。 柔術の話です。 しかも初めて半年の白帯の素人が素人なりに悩んでいる柔術の話です。 柔術の技は無限といっていいほどあり、そのすべてを習得するのは実質不可能だと思います。 道場ではベーシックな技を練習するので、まずそれを身につける事…

グレイシー柔術の素人同士のスパーや試合でとりあえず1本が取りたかったらギロチンチョークがお勧めな件。

こんにちわ。 グレイシー柔術の楽しさといえば、合理的な技術とその読み合いです。 しかし、それはある程度の熟練者だから楽しめるもの。 素人のスパーリングははっきり言って、何が何だかわからないけど、とにかく力ばかり使って疲れて終わります。(そして…

ブロックチェーンと仮想通貨を他人にドヤ顔で説明できるようになる最短の方法

こんにちわ。 バブルも一息つき、ずいぶん低迷している仮想通貨市場ですが、個人的にはブロックチェーンが普及していくのはこれからだと思うので、今後に期待しているところです。 この記事を開いていただいた方は大なり小なり、ブロックチェーン、仮想通貨…

ICL手術を受けて視力が0.04から1.5まで回復して1週間が経過したのでその報告。

こんにちわ。 先月(2018年3月末)に神戸神奈川アイクリニック新宿院でICL手術を受けてきました。手術を受けてから1週間程度経過したので、経過を報告したいと思います。 視力矯正手術に関して悩んでいる人は色々ググってると思うので、この記事も参考の一…

夜にお酒を飲まないと眠れない人は、「メラトニン」と「寝たまんまヨガ」で安眠できるかも。

こんにちわ。 僕は昔から不眠症に悩まされていました。 夕方の6時くらいは強烈に眠いのに、9時を過ぎると途端に目が冴え、布団に入っても全然眠れませんでした。 なので二十歳を過ぎたあたりでお酒を覚え、気が付くとお酒の力を借りて眠るようになっていまし…

花粉症の救世主はザイザル錠ではなく、「ヤードム」かもしれない。

こんにちわ。 今年は花粉症が本当につらいです。 特に僕の場合は鼻づまりと鼻のかゆみが酷くて、仕事やプライベート、あらゆる所に悪影響を及ぼしています。 強い薬を飲めば、症状は改善されますが、完全ではありません。 日中は薬の副作用で眠たく、さらに…

日本が合わないと感じる人は『「空気」と「世間」』を読んでみよう

こんにちわ。 僕は昔から海外へ住みたい気持ちがあり、実際に留学して海外に住んだ事もありました。留学での生活はこれまでの人生で一番楽しかったといっても過言ではなく、もう一度海外に住みたいと思うようになりました。 また、転職した今、職場内に前の…

柔術・投資・ミニマリズム

こんにちわ たまに散発的に記事を書くだけのこのブログですが,なるべく定期的に更新したいと思い,そのブログテーマを決めました。 書こうと思っている内容は以下の3つです。 ①柔術に関して ②投資に関して ③ミニマリズムに関して です。 ①柔術に関して何を書…

当てはまった人は始めるべき!柔術がハマる人3タイプ

こんにちわ。 僕は今年(2017年)で28歳になるアラサー人間ですが,最近グレイシー柔術を始めました。 格闘技経験もなく,運動神経も良いほうではありませんが,すっかり柔術にハマってしまいました。 柔術は最近雑誌などでも取り上げられ,芸能人も趣味にし…

他のセブ島留学の記事に載っていなくて,持っていってすごく役に立った持ち物7選(QQEnglish向け)

こんにちは。 2017年の1月から2月の中旬まで,セブ島に語学留学に行ってきました。すべてが自分のとって新しく,素晴らしい日々を送れた事をともに過ごした仲間に感謝しています。 今回は留学中に役立ったアイテムの中で他のセブ島留学サイトでは載っていなか…

公務員・SOCA試験対策でオススメの対策と考え方 4選

この記事は,公務員試験でSCOAが実地される受験生に向けて書いています。SCOAは対策情報が少ないため,僕自身何をやればいいのかわからず,試行錯誤した部分が多く,回り道の連続でした。今回の記事を読んで,受験生が少しでも効率よく勉強が出来れば幸い…