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柔術青帯になるために効果的だった6つの事

こんにちは

 

柔術を初めて1年と3ヶ月。青帯をいただく事ができました。

喜び以上に戸惑いが大きく、本当に自分が青帯でいいのだろうか?と疑問を感じずにはいれらません。しかしそれは私が判断すべきことではないですし、今後は青帯にふさわしい柔術家になれるよう頑張りたいと思います。

 

され、私がこれまで青帯になるために効果的だった6つの事を紹介したいと思います。あくまで私の主観である事をご承知の上、参考になれば幸いです。

 

 

 

1)練習ノートをつける

練習ノートはGoogleドキュメントを使って書いていました。

内容は

・その日に習ったドリル

・スパーリング内容

・気づいた事

・次回試す事

を簡単に書いていました。

続けるポイントはドリルで習った事を詳しく書きすぎない事です。

ドリルの内容を言葉で詳しく書くのは大変ですし、見返すのも大変です。

後述する教則本YouTubeを探せば、ドリルに類似した内容がある場合が多いので、

その場合は参照ページを書いたり、リンクを貼ったりして省略しています。

2)スパーリング中に疑問点を練習後に確認する

これが最も成長を感じました。コンセプトや抽象的な問題を考えるより、具体的で限定的なシチュエーションで生じた問題の解決策を教えてもらう方が効果的だったように思います

3)パワーヨガ、アシュタンガヨガ

ヨガはパフォーマンス向上というより、肉体疲労に効果的だったように思います。

練習が休みの日に1時間行いました。

アシュタンガヨガは毎朝行い、満月と新月だけ休むストイックなヨガです。柔術と並行して行う事が難しかったため、パワーヨガをメインで行っていました。

レッスンはDVDを見て自己流で行っていましたが、それでも十分に効果は感じました。

 

ブライアン・ケスト パワーヨガ [DVD]

ブライアン・ケスト パワーヨガ [DVD]

 

4)アニマルフローワークアウト

これはグラップリングの動きにかなり似たワークアウトだと思ったので試しにやってみたら効果を実感しました。動きがスムーズになるように思います。練習前のアップにもオススメです。

www.youtube.com

 

UFCのコナーマクレガー選手が、試合前のウォームアップで行うido portal のエクササイズでも似たような動きがあります。

ウェイトトレーニングとは違うムーブメント系,ファンクショナル系エクササイズは昨今の流行りなのでしょう。

www.youtube.com

5)ブラジリアン柔術教則本を読む

ブラジリアン柔術教則本 DVDつき

ブラジリアン柔術教則本 DVDつき

 

 この本はベーシックで体系的な柔術を学ぶ事ができます。クラスで習った技の復習や新しいテクニックを試したいとき、まずこの本を開きました。

 6)練習前に食べ過ぎない

個人差があると思いますが、私は練習前に食べると集中力がガクッと下がります。そして闘争心も少なくなり、スパーリングでの対応がどうしても後手に回ってしまいます。かといって練習後に夕食をとる場合、22時を過ぎてしまいます。なので練習に参加する日は二回に分けて夕食を食べています。少し面倒かもしれませんが、この方法が現時点では私にはベストのようです。(本当は夕食なしで済ませたいところですが、それだと眠れなくなってしまします。)

 

 

ちなみにクラスは週3〜5回で合計200〜220回程度参加しました。

また試合は2回出ていずれも一回戦負けでした。

 

さて、青帯に昇格したのでしばらく大会はお休みしたいと思いますが、帯に関係なく出られるグラップリングの大会は出ようと思います。柔術とは異なった技術求められる場面もあり、これから対策を取るのが楽しみです。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

 

TOEICは取れる。けど英語は喋れない。さてどうすればいい?

 

こんにちわ。

しばらく更新をサボっていました。

 

半年ほど前にTOEIC L&Rテストを受ける事を報告しました。 

flyme-shiro.hatenablog.com

 

その結果と取り組んだ事、あとは今後の予定に関して述べたいと思います。

 

 

1.結果について

結果の写真は下記の通りです。

f:id:flyme-shiro:20181203175706p:plain

・Listening 445

・Reading 340

合計785点でした。

目標となる800点には届きませんでしたが、まずまずでした。

勉強時間ですが、2ヶ月で概ね100時間程度だったと思います。

 

toeic.flcountmein.com

上記のサイトを参考にすれば、スコア達成に必要な勉強時間よりも少ない時間でした。

なので結果については、満足です。

 

2.勉強内容について

 

 今回は下記リンクのスタディサプリを利用しました。

eigosapuri.jp

初めてスタディサプリを使ったのですが、これは本当に優れた学習教材だと思いました。いくつか感じた利点を述べたいと思います。

 

1)一回の学習単元が短く、隙間時間に行う事ができる。

2)問題を解いた後の面倒なシャドウイング、ディクテーション等がプログラムされて

  いて学習しやすい。

3)学習の達成率を記録してくれるので、何を復習すればいいか一目でわかる。

4)解説が極めてわかりやすい。

 

アプリを使った学習法は自分で進捗管理や工夫を行う必要がなくなるので、その分純粋に英語学習に専念できました。

もっと様々な分野でこういった教材が出てきてほしいなと思います。

 

3.今後の方針について 

TOEIC L&R点数はそこそこ取れるようになりました。けれど実際の場面で英語を使えるようになった実感はありません。

Speaking能力、Writting能力に関しては特に。

これは下記のことが原因ではないかと考えています。

TOEICの試験問題が実用レベルを想定した場合、簡単

 (IELTSやケンブリッジなどが実用に近いと思われます。)

・Speaking、Writtingのテストがない。

の2つの理由が考えられます。

 

1)、2)の理由から、TOEICより難易度が高く、SpeakingやWrittingの試験が含まれるIELTSやTOFLEを受験する事が1つの対応となります。

しかし上記の試験はTOEICに比べて受験料が高く、難易度も高いように思います。

(難易度に関しては私の主観ですが。)

また私は4領域の中でWrittingはそこまで重要視していません。

加えて、Readingのスコア(340点)を考えるとReadingには穴があるように思います。

そこで下記の目標を設定し、英語の勉強を行うようにしました。

 

1)TOEIC L&R 860点

2)TOEIC Speaking 160~180点

 

1)に関して引き続きスタディサプリ、2)に関しては暫定的ですが、下記の公式問題集を使用したいと思います。

いずれも試験は2月か3月を予定し、週に10時間程度の勉強時間を確保したいと考えています。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

 

 

 

 

TOEIC800点を目指すために考える事

こんにちわ。

 

この間、職場の同期とTOEICを受けよう、という意識の高い約束をしました。

 

そして、負けたほうは焼肉を奢る、という約束も同時に行いました。

 

試験日は6月24日ですので、本日(5月7日)から数えて2ヶ月弱あります。

 

TOEICを受けるのは久しぶりで、8年ほど前に750点を取得し、それがベストスコアです。

 

今回は800点を目指して勉強したいと思います。

 

計画のアウトラインを示したいと思います。

 

 

目安となる勉強時間

 

toeic.flcountmein.com

勉強時間の目安はこのサイトを参考にしました。

 

サイトの計算によると750点から800点にまでスコアを上げるのに、大体250から300時間必要との事でした。

 

50日で達成しようと思うと、1日辺りの勉強時間は約5時間から6時間となります。

 

なるほど・・・

いや、無理やろ・・・・・。

 

理想的にはそのくらいの時間は必要なのかもしれませんが、仕事や柔術柔術、主に柔術にエネルギーを注いでいる身としては、そんなに勉強に時間はかけられません。

 

そうすると、点数に直結する勉強をする、勉強時間を工夫して捻出する、などが必要になってきます。

 

点数に直結した勉強をする

これは結構難しいです。やれるならみんなやっているはずです。

いわゆる要領のいいタイプの人なら出来るのかもしれませんが、自分はそうではありません。

一応、試験テクニックなどは時間を割いて勉強する予定ですが、それ以外は決めた教材を粛々とやっていくしかないように感じます。

 

勉強時間を工夫して捻出する

思いつく事が車の移動時間です。

現在、かなりの時間を車の移動にとられています。この時間を勉強時間に当てる事は可能です。

通勤時間 往復1時間

→平日5時間

柔術がある日+1.5時間(ジムまで通う運転するため)

 →平日3時間

 

休日 往復1.5時間

→休日3時間

 

これだけで1週間に11時間の勉強時間を確保できます。

 

僕は集中力が続くほうでも意志が強いほうでもありません。

どちらかといえば弱いほうです。

 

特に勉強に関しては弱さマックスですw

 

なので平日の勉強時間は精々が1時間。休日は2時間が限度です。

 

また、柔術のある日は机に向かって勉強はできませんので、平日に週に2回練習をすると考えると、平日が3時間、休日が4時間で合計7時間。

 

上述の移動中の勉強と合わせて、週に18時間、1日平均2.5時間となります。

50日で125時間。

 

 125時間の勉強では、先程のサイトを参考にすれば、750点→775点になるようです。

目標となるスコアには25点足りません。

しかし現実的な勉強時間は自分にはこれが限界です。

(ここまで勉強できる自信すら微妙です・・・w)

 

従って目標に達成しない可能性が覚悟しつつ、勉強に臨みたいと思います。

 

ここまで読んで下さりありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

柔術練習日誌 2日目

こんにちわ。

 

柔術練習時に学んだ事を理解するための日誌です。

 

参考の一助になれば幸いですが、何分素人の域を出ませんので、メモ的な要素が強く、また自分なりの解釈のため必ずしも正確ではありませんのでご了承下さい。

 

クローズドガードからの腕十字が上手く決まらない件。

 

どの場所で失敗するか?

下記の動画でいえば、1:45の時点です。

相手の首に足をかける際に、腕を抜かれてしまいます。

www.youtube.com

 

推定原因

崩しが不十分のため、相手の肩がストレッチされていない。

 

f:id:flyme-shiro:20180506180705j:plain

動画で確認してみると、相手の首に頭をかけようとする際、相手は十分に崩れています。

その結果、上図のように肩の角度が90度以下になっています。これだけ肩の角度が小さければ、腕の力で引き抜く事は困難に思えます。

この状態に持っていくためには、十分に相手を崩す必要があります。

この相手を崩しながら技をかけるというのが、非常に難しい事が予想されますが、ともかく原因はこれだと考えてよさそうです。

 

次回の練習時に修正してトライしてみます。

相手を崩す事がそもそも難しいという問題はありますが・・・・・。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

 

柔術練習日誌 1日目

こんにちわ。

 

柔術練習で自分なりに学んだ事を言語化して理解を深めるために書いています。

 

クローズドガードの割り方とパス

 

www.youtube.com

覚え書き

座って行う場合、相手との距離を保つ事を意識しないと簡単にベースが崩れる。

特に相手のクローズを割ろうとして体制を傾けた際に相手との距離が近くなりすぎる傾向にある。

また、仮に座った状態で割れないと判断したらすぐに立って反対の脚をプッシュする。

実際のスパーリングでは、座った状態では割れない事が多く、また立つとすぐに足を持たれてしまう。

また仮にクローズドを割る事ができてもパスに繋がらない。

ニースライスは1つの有効な手段だが、それだけではパスの完成に至らない。

ただ少なくとも片足がパスできた場合では、相手の首、または肩を掴み上半身をコントロールできる体制になろうと思う。

 

現状ではそこまで。

 

 

やはり理解度が低いせいか、元々頭が悪いせいかあまり上手く言語化できていない感じがします。

まだまだという事かと思います。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

 

東京柔術旅行の持ち物(備忘録)

こんにちわ。

 

GWを利用して東京の柔術ジムへ練習に行ってきます。

 

必要な持ち物を準備したので、備忘録として書いておきます。

 

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持ち物リスト

1.クライミングパンツ

2.下着(3枚)

3.Tシャツ(3枚)

4.ラッシュガード(3枚)

5.柔術着(2着)

6.ショルダーバッグ

7.iPad(キーボード付き)

8.スマホ用バッテリー

9.G-shock

10.ケーブル類と充電器

11.ポケットWi-Fi

12.マネークリップ

13.練習ノート

14.クレアルカリン(サプリメント

15.小銭入れ

16.メラトニンサプリメント

17.ヘアグリース

18.制汗スプレー

19.目薬(感染症予防)

20.収納袋

21.バックパック(50ℓ)

 

また、カプセルホテルに泊まる予定なので、追加で耳栓を購入予定です。

好きな色(青系、黒系)で持ち物をそろえると広げた時に統一感が生まれて一層持ち物が好きになりますね。

とにかく道着がかさ張るのですが、練習に行くことが目的なのでしょうがないw

怪我のないように行ってこれたらと思います。

ここまで読んで下さりありがとうございました。

 

ミニマリストに最適の筋トレは囚人トレだと思う3つの理由

こんにちわ。

 

僕は常々、ミニマリストを自称する人がジムに行って重たいバーベルを持ち上げる事に違和感を感じていました。(そんな人がどれだけいるのかわかりませんがw)

 

なぜなら、ミニマリストを自称するのに余分な栄養、サプリを取って自分の筋肉を肥大させるのってそれってミニマルじゃねぇだろ

って思うのです。

 

だけど、スポーツをしていたり、筋肉質な体形を目指している人にとっては筋トレは必要なトレーニングだと思います。

 

僕自身も格闘技をやっているので、力があれば有利です。

なので筋トレをしようと思うのですが、ミニマリストを目指す僕としては(実践できていませんがw)筋肥大系のトレーニングは少し違うかなぁと思っています。

 

そこで検討しているので、囚人トレーニングです。

 

motebody.tokyo

 

アメリカでは囚人トレーニングについて書かれたトレーニング本がベストセラーになり、それが邦訳されて最近日本でも出版されました。

 

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さて、自分が考える囚人トレがミニマリストに最適な3つの理由を述べたいと思います。

 

 

1)場所がミニマル

囚人トレは元々アメリカの刑務所で暮らす囚人が自分の身を守るための筋力を身に着けるために行ったトレーニングです。

www.youtube.com

 

刑務所で行うわけですから、器具、スペースはほとんど必要としません。

(ぶら下がる場所は必要なのですが・・・。)

 

 

 

2)時間がミニマル

囚人トレは神経を鍛えるトレーニングです。

神経を鍛えるというのは、簡単に言うと力の入れ方を覚えるための訓練をするという事です。

www.youtube.com

 

例えばこれは囚トレの一種のヒューマンフラッグです。

部位別の筋肥大トレーニングを行ったからといって、この動きはできるものではありません。

力の入れ方がわからないからです。

囚トレでは負荷を調節しながら、徐々に動作のレベルを上げていきます。

また、神経を鍛えるトレーニングというのは、筋肉を限界まで追い込みません。

筋肉を披露させる事が目的ではないからです。

したがって行う回数が少なくなり、必要な時間も少なくなります。

 

3)筋肥大がミニマム

 

先にも述べた通り、囚トレは筋肉を限界に追い込まないため、筋肥大が起こりにくいです。ただこれは全く筋肉がつかないという事ではありません。

プログラムにチャレンジしている間に、ゴールとしている動き(例えば片手腕立て伏せ)に必要な筋肉がついていきます。

どの程度まで筋肥大するかは、その人の体質や食べる量によっても変わってきますが、トレーニングをしている人の動画を見る限り、概ねやせ型の体操選手という感じかと思います。

 

www.youtube.com

 

 

 僕も格闘技が終わってから補強運動で囚トレにチャレンジしたいと思っています。

 

ここまで読んで下さりありがとうございました。